20050227  第30回熊本県い業大会 熊本県い草い製品品評会入賞作品展示会


肥後物産(株) さんより 品評会の連絡がありましたので行ってきました。

・27日 品評会入賞品展示会    (場所:千丁町公民館)

筑紫野インターより八代インターまで2時間 あっというまに到着

置き畳ドットコム
八代に行くと、早速広がる「い草」畑 と言う所なんですが・・

かつてはホントに一面い草畑だったのだけれど、今は2割くらいしか植え付けされていないようですね。

・・・・・・

い草の長さ現在25センチくらいかな?

 
 
「い草製品」と「い草の原草」の品評会です。
農林水産大臣賞、一等賞、2等賞、3等賞、**賞、いろいろとありました。

でも、いくら見ても差がわかりません???広げると判るのでしょうか?

うちで使っている「特等」とほぼ変わらないですね

「桜」でもたまにはあるなぁ
 
 畳の善し悪しは 1 い草自体の品質、 2 目のつまり具合 3 長さ 4 品行の良さ なんて言われていますが、

 怪しいのが、4の品行の良さなんです、結局判断基準が判らないので、市場では2の目のつまり具合= 「重さ」が等級の分かれ目みたいな話になるんですよね。

 上の画像 見てみると判るのが、色の違いです。染土の違いもあるのだろうけれど、微妙にちがいます。

 市場で好まれるのは主に青手の畳表なんです。畳店主は色自体の評価は「好きずき」です。
 

隣の公園はよかった

 
千丁町役場隣の公園はすばらしかった。役場も新しいし、ここはすごいなぁ

遊びやすい公園としてここはいい

ばかでかい公園も必要ないし、ボールがすぐ飛び出てしまうほど狭いのも困る

公園設置の看板を見るところ「い草」が貢献していることは間違いないようです。
 

HOT KIDS ふくの湯

夕方より 娘のジュニアエアロビクスにおつきあい、今回は選抜隊なので、それなりの子ばかりのようです。ママさんも100人くらいい ます 低学年は30分で終了でした。
今日のお風呂は 春日のアピロスダイエー横の「ふくの湯」さんへ行ってきました。畳替えもさせていただいたことがあります。規模から行くとこのあたりでは1番のスーパー銭湯です。

いつも車が多いので、たぶん・・・・と思っていたらやっぱりすごい・・・・ お風呂も人が多すぎるところは落ち着きませんね。 裸の人が一杯というのは・・・子供は喜ぶけどね (*^_^*)
 



コラムのページトップページ

0



Copyright(C)2000-2022置き畳ドットコム  All rights reserved.