20101005春日東小5年生 稲刈り

 
八女会議
2010年10月5日 春日東小学校5年生 稲刈りに挑戦 

 学校、JA、地域、親に見守られ稲刈りです。田舎なら当たり前のような事も誰一人やった事がありません、いや本業の方でもカマはあまりつかわないかも知れませんね。


いよいよ稲刈りの日がやってきました。今回もバスに乗って到着。

一反半もある田んぼです。田植え記事はココ

農協にはよく切れるカマも用意してあります。新品って事はないでしょうけど。

よく事前指導をしておかないと親指を無くしてしまうかも知れません

子どもたちの稲刈りはあっという間に終了

田んぼはまばらになってしまいました。

刈り取った稲はコンバインに手作業で入れなければなりません。

機械化が進んだ今となっては余分な作業が増えてしまったわけですね。

残った稲はコンバインで刈り取ります。

10分足らずで終わってしまいました。

田植えと同じくなんのことはないです。

機械はスゴイですね。

水も3トン支給です。至れり尽くせり

最後に話を聞いて終了です。

このコンバインの整備が稲刈りよりもよっぽど大変だと思っているのは私だけかな?

コンバインから米を軽トラックの袋に移します。

予定より少なかったようですが、量ってみないとわかりません。

変形畳 かなり変なのを作っていたので撮影 無事はいったようです

オーダーサイズの畳は 置き畳ドットコム

たたみくらぶ 株式会社 井口タタミフスマ店

春日東小学校親父の会コラムのページトップページ
置き畳ドットコム コラム



Copyright(C)2000-2022置き畳ドットコム  All rights reserved.