毎度 井口謙氏です
ようやく春日東中学校50周年事業が終了しました。今後のためにも忘れる前に書き残しておきたいと思いますので、他校の皆様も参考に どうぞ。
★始まりは・・・・平成21年4月長女が春日東中学校に入学したことからです。
その日のうちに例のごとくクラス委員決めです。50周年事業が2年に渡って執り行われる事はわかっていたので、クラスの委員として引き受けました。
すでに青写真はできあがり、初年度は資金集めです。
担当地域への寄付金要請の封書配りと、事業者への広告出稿依頼がお仕事でした。もちろんその前の取り決め会合もあります。書くのは簡単ですが、広告は依頼+原稿取り+集金と3回くらいは行かないといけないので、手間はかかります。
2年目は学年が変わり委員もかわりいよいよ本番の年となります。
周年行事も感覚的にはバザーみたいな要領ですが、集まるのは外部の人たちですから、案内する人の人選から集計席順まで、これまた時間と日にちと手間を要します。
しかも資金集めのためバザーはバザーで例年の数倍規模にしなければなりませんでした。今年は3つの自治会からテントを借りて運動場いっぱい につかってやりました。生徒も動員+親父も動員+ママも動員+教師も動員・・・地区の人にももう少し来て欲しかったなぁ
★資金 目標は750万円でした。始まりがリーマンショックまさにその時からでしたので、まず「不可能」だと思われましたが、 意外に4月までにはめどが付いてしまいました。その後は、広告の入稿+入金についての確認作業くらいで、資金についての危惧はほぼありませんでした。
*実際に自分で担当地域数十軒を廻ってみましたが、大手は全てアウトでした。しかし、地元の方たちは、お客がいなくても、仕事をしていなくても、なんとか資金を供出しようとしてくれた事には感激しました。
地域というものはこのようにしてつながっているのだと感じた出来事でした。
今回記念誌に載っている寄付者、広告出稿社は一番苦しい時期に協力していただいた皆様です。よくごらんくださいませ。
★記念品の選定 学校に対する記念品は、古くなったピアノの買い換えです。品物に対する議論はすでにありませんでした。ヤマハのピアノ170万円なり 式典の記念品は文字入りのボールペン+シャープペン、航空写真入り下敷き?、ひよこの詰め合わせ、一合升、記念誌
ちなみにボールペンはなじみの業者に発注 1000本で220円?/本 ・・いくらなのかわかりにくいのがマル
升は3週間前に鏡割りをすることにいきなり決定、会議中にipadで升本舗に注文・・・便利な時代になったものだ・・・
★食事の選定 一応事前に10名ほどでひととおり食べさせていただいて、内容を決めました。男にはわからんです。(^^;)
★業者の選定 このような事業には専門の業者がいるのだということで、パーティーフーズに依頼 花や酒屋は寄付をいただいた地元の業者を当然優先活用
★招待者の選定 誰を呼ぶか?ということでいろいろな人からいろいろなチャチャが入り難航、あの作業が一枚の席次に集約されています。
★場所の選定 式典と祝賀会を分けてやる事で場所も2カ所になりました。 徒歩10分この距離をバスとジャンボタクシーで埋める事になったけど、当日は良い天気で皆さん歩いて学校に到着、しかし、雨天であれば必要であったろうと推測します。
★事業の内容 2年前からだいたいの構想が出来上がっていたため、ほぼその通りにやってこられたように思います。周年事業は早くから始めた方が内容も濃くなるけれど、関わった人たちの想いも深くなるように思いますので、早くからいろんな人を巻き込んではじめたほうがいいでしょうね。
微力ながら作業に関われたことに感謝!
|