20060411  入学式、離任式、着任式、始業式、学童入所式、委員決め

PTA 会長 入学式祝辞

新入生の皆さん、春日東小学校へご入学おめでとうございます。

 皆さんは、幼稚園や保育所で楽しく過ごしてきたと思いますが、今日からは春日東小学校の児童になります。保育園や幼稚園時代のお友達もいると思いますが、いままで知らなかったお友達とも仲良くしてください。

 また、皆さんが分からないことや困ったことがあったら、先生や、上級生のお兄さん、お姉さんに恥ずかしがらずに聞いてください。

 PTAというのは、皆さんのおとうさん、おかあさん、そして先生とで作っているグループのことです。

 PTAでは皆さんの安全を守るために朝の交通安全指導で旗を持って横断歩道を見ていたり、夏休みの時にプールの監視をしたりしています。また、ほかにも、皆さんが一生懸命勉強できるようにいろんな活動をやっています。 

 今日皆さんは大きい声で挨拶ができましたが、明日からもお友達、先生に元気に挨拶をして、学校の決まりを守って、楽しく学校生活を送ってください。そして、楽しい思い出をたくさん作って下さい。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学誠におめでとうございます。晴れの入学式を迎えられましたことをこころからお祝いとお慶びを申し上げます。

 初めてのご入学のお子様を持っておられる方は、お子様以上に期待や不安があるかと思いますが、春日の小学校は、どこも優秀な学校として評価されているでご安心して下さい。

 ただし、この評価はこれまでの先生や保護者、自治会の皆様で作り上げてきたものです。一方的に学校へ子どもを預けて、あとはお任せしますということでは、今後うまくいかなくなります。少なくともこれまでと同様同質な活動を維持し続けなくてはなりません。

 またPTA活動は子ども達に対するボランティア活動ばかりでもありません。積極的に参加することで、より早くたくさん友達が出来ますし、学校以外の地域活動や塾、進学についての情報もたくさん入ってきます。

 子ども達の健全育成のために、PTA活動にご参加頂き、子ども達がよりよい環境で教育を受けられるよう、いろんな場面での御協力をよろしくお願いします。

 おとうさんたちには、PTAの昼間の会合への参加は難しいと思いますが、この学校には毎月一回、パパスアンドママスという親父の会から発展した会合がありますので、そちらに是非参加して下さい。 この会合には、学校の先生方も来られることがあり、学校や地域の情報伝達はそこでも成されています。

 最後になりましたが、校長先生をはじめ、教職員の皆様、お忙しい中多数ご参列頂きましたご来賓の皆様、新一年生を暖かく見守っていただき、地域・学校・行政・諸団体と連携して、安全で子ども達が生き生きと学校生活を送ることができますように、これまで同様ご協力をお願いして、誠に簡単ではございますが、私の挨拶とさせて頂きます。

平成一八年四月一一日

春日東小学校PTA会長

 井口謙氏

入学式


新入生にいいものを見つけました 親が助かる逸品「ねいみ〜」(^_^)v

幼稚園入園 小学校入学に必需品 印鑑のからふる屋
 


あまりにも父兄が多いので、写真は大きくして販売の方針にしていただきました。


入学式を待つ地域のお歴々

最初は緊張した・・・


校長室

おかぁさんが撮影中  
桜の花は満開

離任式



この日は何となく感慨深くなります

予定の転勤とはいえ・・・

次から次に行事が続きます。

白水小学校

今年度新設の白水小学校です。i先生を追いかけて行ってきました。

新学期が始まったにもかかわらず、ほうきもなければゴミ箱もない、黒板消しもないし・・・・でも新しいって良いね

小学校を新設している所ってよそにあるでしょうか? 春日市の小学校は他の都市から福岡への転勤ではねらい目のスポット地域ですからね。どこの小学校も公立なのにそこそこの実力を持っています。
 
着任式

今年は校長先生が代わりました。
離任式の1時間後今度は着任式です。ここで新しいクラスの担任が決まります。

学童入所式

PTAからは会長だけが参加です

定員をはるかにオーバーしています。
 

 

中学校を通って正門から出てくる小学生です。ここを通る子を初めて確認したので撮影 この通路は大当たりです。

安全に通学できるようになりました。
 

6学年先行委員決め

毎年難航する6学年の委員決めを先に決める会を催しました。
いつものことながらなかなか決まらないですねぇ
 

春日東小学校親父の会
0


Copyright(C)2000-2014置き畳ドットコム  All rights reserved.