20070319  卒業式

平成18年度 春日東小学校卒業式 祝辞です

PTA会長 卒業式の為に一生懸命考えた祝辞です。こんなも のでいかがでしょうか?

 半分は昨年の流用だけどね(^_-)



 祝辞

 卒業生の皆様ご卒業おめでとうございます。この晴れやかな場でこうしてお話をさせていただけることをたいへん嬉しく思います。

 私たちPTAは、お父さんお母さんそして先生とで、皆さんが学校で安心して勉強できるように、いろんなことをサポートし活動する組織です。また、本日ご列席して下さっている自治会の方々とも話し合いながら、通学路の安全を確保したり、運動会やゆうゆうフェスタのお手伝いと様々な活動をしてきました。

 皆さんは六年前の入学式の日を覚えているでしょうか、お父さんおかぁさんと一緒に手を引かれ、わくわくどきどきしながら、式に臨んだあの日の事です。

 あれからもう六年です。友達はたくさん出来たでしょうか?勉強やスポーツも出来るようになったでしょうか?算数のかけ算わり算、漢字の書き取りなど学校では覚えきれずに家でも何度も練習したのではないでしょうか。この六年間思い返せばいろんな事があったと思います。

 さて今年あった出来事を参考にして、一言話させていただきます。

 今年の2月宮崎県で県知事の選挙がありました。当選したのは東国原英夫、私が知っている限りではコメディアンのそのまんま東です。

 圧倒的な知名度で票をもぎ取ったのかと思いきや、彼はずいぶん早くから「宮崎をどげんかせないかん」という熱意の元、市民との対話を続け、綿密な政策を練り上げ、選挙の下準備を開始していたといいます。

 彼に投票した人の理由の多くには「知名度」ではなく「政策に期待して」というものが圧倒的に多かったのです。

「努力に勝る天才無し」とはいいますが、やはり早くから計画を立て、練習、勉強、実験を繰り返し、用意をしておくことが将来花開くための道筋だということなのでしょう。

 また考え方も大事です。あの発明王エジソンは1万回以上、電球の実験がうまくいきませんでしたが、それらのことを「1万回電球が光らないことを発見しただけだ。」と言っています。うまくいかないことを発見できたのはそれも財産だというわけです。 

 皆さんの小学校生活では学校のイベントだけではなく、地域の子供会や学童のなかよしクラブ、クラブ活動、パパスアンドママスなどの活動でさまざまな体験をしてきたと思います。これからもいろんなことに挑戦し、練習、勉強、実験して経験という財産を積み上げてください。

 将来、PTAや地域でやった活動が皆さんの自信につながり役に立つ事ができたならば、私たちの役目は及ばすながらも果たされたと言っても良いのでしょう。将来の皆さんの活躍に期待し、報告を待ち続けたいと思います。

 最後になりましたが、本日お子様のご卒業を迎えられました保護者の皆様、誠におめでとうございます。

 今日の子供達の晴れ姿を胸に刻み、この先も変わらぬ愛情をもって子供に接し、良き思い出をたくさん作っていただきたいと思います。

 また、ご来賓の皆様 特に地域自治会の皆様には 本来親がやらなくてはならないところの登下校中の安全サポートをよりいっそう充実していただいており、子どもをもつ親の代表として、ここで厚く御礼を申し上げると共に、今後も出来る範囲でかまいませんので、病気や事故に気をつけていただき温かい見守りをよろしくお願いします。 

 そして先生方には六年間の長きに渡り地域で、また学校に於いて愛情溢れるご指導をいただきありがとうございました。この先も子供達の良き相談相手として、変わらぬご指導をいただきますようお願い致しまして、本日ご卒業する百四十六名の門出を祝いPTA会長のお祝いの言葉とさせて頂きます。

 本日はご卒業本当におめでとうございました。

 平成一九年三月一九日

  春日東小学校PTA会長  井口謙氏


 


うらばなし (^_^;)

 最初の原稿part1仕様は、昨年学校で一番問題になった「いじめ問題」について書いてみました。

 が、文章は立派なモノの何度読み返しても「あまりにも暗い」(^^;)・・ということで、ボツにしました。


 PTA書記の**さんから「そのまんま東」の話をしてくださいという話もありましたので、part2を考えてみました。

 選挙の話は児童には早いかな?と思いましたが、エジソンで足して2で割ってもらいましょう。・・できないか・・・(>_<)

 卒業式の祝辞は2回目だから昨年よりは余裕 でした。緊張したのは、3分前からかな?

 明日はパパスアンドママスです。今回の参加者は ・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 前回の卒業式祝辞をアップロードしていたら、この時期そのページだけに毎日500ぐらいのアクセスがあります。たぶん全国のPTA会長さんが「ネタ」捜しと、書式?を捜しているのでしょうね。

 どうぞ使ってください・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいものを見つけました

幼稚園入園 小学校入学に必需品 印鑑のからふる屋

 

卒業式PTA会長祝辞挨拶 卒業式PTA会長祝辞 卒業式PTA会長祝辞
卒業式PTA会長祝辞 卒業式PTA会長挨拶 卒業式PTA会長挨拶
卒業式 PTA会長 挨拶 卒業式PTA会長挨拶 卒業式花輪くぐり

春日東小学校親父の会
0


Copyright(C)2000-2014置き畳ドットコム  All rights reserved.