春日東小学校 第4回 東っ子なかよしキャンプ 2007年

第1回2004  第2回2005  第3回2006 第4回2007  第5回2008 第6回2009  第7回2010 第8回2011 第9回2012 第10回2013 第11回2014

「春日東小学校 東っ子なかよしキャンプ 2007」の報告です。             このページの制作 元PTA会長 井口謙氏

 

キャンプ画像つづり   2007年なかよしキャンプ パパママの感想

1キャンプを支える裏方さん

7月21日 
今年はいい天気
ここは、キャンプを支えてくれた裏方のパパママさん達のページです。

2オープニング
○×ゲーム
13:00

今年も春日市青少年育成市民会議より着ぐるみを借りてきました。

3プール組と映画組
14:00

今年のプールもとてもキレイ、映画組も2つに分離
4夕飯
15:30
いつものカレー作り。水無飯盒が復活! 黒こげ・・・・

5キャンプファイヤー
19:00

 「女神」の登場
毎年6年生女子限定

6肝試し
19:30

やってきました肝試し !
かなりの児童がトライしたけど、今年も怖さ倍増!棄権者もかなりで ました。好評だったけど、怖すぎるかな?

7花火

今年の花火もスゴイ量。
8あさごはん 朝はいつものようにパンです
9愛校作業 今回の愛校作業は昨日の後片付けです。
10ゲーム 今年は「ニッセイ財団」さんからの援助でゲットしたゲームで盛り上がりました。
11先生バンド 約30分間の短い公演 ですが、盛り上がります。
12アイスクリーム  これが皆さんの評価→2007年なかよしキャンプ パパママの感想
  

毎度 井口謙氏です

 今年もキャンプ開催でもう4回目です。

 最初の第一回から考えると、もうそんなにやったのかと夢のようです。

 今年はパパスアンドママスの会長が城田さんになり、頑張っていただきました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このキャンプは、 当初は「子供達に普通の生活では体験できないことをやってもらおう。」 その経験の中から、いろんな学習効果が必ず出てくるはずだ・・ということで、開催されました。

副産物もたくさん出てきますが、ねらいのいくつかとしては具体的に
 

火をおこす。火をつける・・マンション住まい、アパート住まい、オール電化住宅が多くなった現在「火」に触れることがほとんど無くなってきています。人類は「火」を使えることで進化したはずなのに今の子供達は「火」の便利さ、怖さから遠ざかっています。何人かはやけどをするかもしれません。でも「火」があれば、あとは飯盒(はんごう)と米でご飯ができるわけです。家にいても今ではなかなかできない体験です。
料理をする。水を使う・・いろんなモノを組み合わせることで料理が出来ます。そのために野菜の調理などが必要です。水で洗った野菜、そして皮をむき、刻みます。そんな体験やってみます。 もしかしたら手を切るかも知れませんがそれも学習です。
社会ではあらゆる人とおつきあいしなければなりません。一人では生きていけないですからね 縦年齢の友達と付き合う・・同学年とは いままでの仕組みでも仲良くなれますが、ここでは上下の学年の子とも仲良くなれます。お兄ちゃんや妹ができます。学校が始まっても いつまでも仲良くなれるでしょう。
理不尽な要求有り・・好きなことだけをやれば良いんだという方も居るでしょうが、否応なしにやらざるを得ないことが世の中には数多くあります。そんなときにここ一番、強い人間になってもらいます。
なによりも 「おやじ」が育ちます。普段知らない「よその子」の面倒を見ます。 経験するとわかりますが、よその子を見るのはとっても面白いです。子どもに人気のパパになります。
地域のパパママが顔を合わせます。親にも友達がたくさん出来ます。

 

2007年 新しくアレンジしたプログラム
1  ゲームを変更
2   大人用カレーを自衛隊にて調理
3  外で第一受付
今年無かったモノ
 1〜3年生条件付きでお泊まり

なおこの仲良しキャンプは、学校の施設を借りて、私たち親がボランティアにて行ったモノです。学校、先生、教育委員会、市には 協力を要請していますが、責任はありませんので、付け加えておきます。


2006年なかよしキャンプ パパママの感想
2005年なかよしキャンプ パパママの感想

2004年なかよしキャンプ パパママの感想
 

協力企業 団体

 春日市青少年育成市民会議
 春日市スポーツセンター
 たたみくらぶ 井口タタミフスマ店
 春日東小学校
 航空自衛隊春日基地
 春日市社会福祉協議会


春日東小学校親父の会コラムのページトップページ


Copyright(C)2000-2014置き畳ドットコム  All rights reserved.