春日東小学校 第8回 東っ子なかよしキャンプ 2011年

第1回2004  第2回2005  第3回2006 第4回2007  第5回2008 第6回2009  第7回2010 第8回2011 第9回2012 第10回2013 第11回2014 第12回2015
第13回2016 第14回2017 
アンケート 第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第七回 第八回 第九回 第十回 第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 

「春日東小学校 東っ子なかよしキャンプ 2011の報告です。     

毎度 井口謙氏です

20110730+31にて春日東小学校名物 なかよしキャンプが終了しました。

画像のページ

春日東小学校2011女神
今年の女神は15人  このこたちは素晴らしかった。

今年も代表世話人 毎度 井口謙氏です児童キャンプ


 今年 キャンプ開催8回目です。

日頃の行いがよく、よい天気の中キャンプが開催できました。ありがとうございます。


「今年のボランティア協力者はどのくらい集まるのだろう?」

学校キャンプの準備は毎年そんな不安から始まります。

まずPTA本部ママさんの協力がなければその時点で断念します。・・でも毎年みんな進んでやってくれます。感謝しかない ありがとう(^o^)

それから泊まってくれる先生が必要です。

この2つの条件が揃わなければ、そもそも無理です。子どもキャンプ

もう8回目ですので、学校さえ開いていればなんとかなります。


*たきものの一部は毎年**家の伐採樹木を利用します。→トラックいっぱいになります。これがまたよく燃える木なんです。これが入っていれば、生草も全部燃えます。

今年は前日先生達の伐採した樹木、雑草まできれいに燃やしました。

この時期まで燃えるものを取っておけばきれいに処理できます。


今年の人数は、

多くの先生をはじめ、OB、OGの中学生、中学生女子テニス部、父兄、PTA本部、にボーイスカウトのみなさん

児童参加人数は昨年より減って211人

今回、学校が夏休みで、月末だった事が原因だと思いますが、人数的にはこのくらいがとてもやりやすいとの評でした。200人はもう普通です。

こどもキャンプ

暑さ対策に今年もスポットクーラーを持ってきました。

他にもこの2日だけ貸していただける方があれば、来年以降よろしくお願いします。

これ、キャンプ全般にわたって大人気なんです。

ただ水を時々捨てないとおもらしします。

 

・・・・・・・・・・


いずれにしても、何の強制力のないボランティアだけのイベントでこれだけのことが出来るのはスゴイことですね。しかも8回も続いているのは奇跡です。

 

こどもキャンプ

イマドキの100円ライターは充填が出来る事を知りました。毎年買い足していたライターを買う必要がなくなりました。100円の充填ガスで20本以上いけます。とにかく数だけはたくさんあります。捨てなくて良かった(*^_^*)

 

今年の改良点

☆キャンプファイヤーでポータブルマイクでは声が届かないのが難点でしたので、今回思い切ってキャンプファイヤーの位置をグラウンド中央に移動、既設のマイクを使えるようにしました。・・・・地域からのクレームがあるのではないかという声がありましたが、正面は自衛隊だからそもそもそんな事はないでしょう。とにかく立派な台詞がキチンと聞こえるようになり・・・丸


☆グループ表を後ろに2枚張り出しました・・いつも大混雑していた開始前の体育館の後方・・・・8回目にして問題解決!結果・丸
子どもキャンプ

ボーイスカウトが協力してくれたので、すごく楽でした。・丸

☆たいまつ・・けがの光明で出来上がったたいまつ、とても長かったので危険もなく役に立ちました。・丸


☆夜・・・
夜は完全に制圧、懐中電灯をつけると取り上げられる事が浸透してしまったようです。今年は3本没収

☆夜・・・せっかく大活躍した高校生がやっぱり夜中はお荷物で帰らせる。 バツ

 

コンピュータールームは憩いの場児童キャンプ


 

 

 児童キャンプ


 


 

 

 

☆↑赤ちゃんも参加

児童キャンプ

  

☆旧 本部役員さんもお手伝いに来てくれました。→



 


 

☆家庭科室おかたずけ・・ママさんがしっかりやってくれました。まえよりもずっときれい・・ マル

子どもキャンプ

☆朝掃除・・きれいになりました。マル
 
 


☆ゲーム・・2回戦・・今年は予定よりかなり早く進みすぎ・・結果オーライね、マル
 


今年も学校外の方々にもたくさん協力得て無事終了出来ました。改めてお礼申し上げます。

 


                              児童キャンプ
☆今年特にうれしかったこと

6年生のSちゃん、今回はパパが来ていないしどうなるかな?と思っていたけど、6年生の女子がしっかり仲間に入れて対処してくれました。

これは感謝するしかない!



 

 

 

使用後 洗濯中のかぶりものさんたち↓ これ知らない人が見たら驚くだろうなぁ。首狩り族????

肝試し肝試し

etc・・キャンプ初日、多くの先生が集まっていただきました。惜しいかな参加者は先生にあまり気がつかなかったとは思います。今年の参加先生があれだけ多かったのは学校運営にも間違いなくマルになるでしょう。裏方に徹してくれてありがとう。

がっこうでもきっと話が合うはず・・・

*あくまでも地域主体ですので、これで良いのだと思います。先生達もそれぞれが住んでいる地域で協力しているはずですからね。


 

いろんな方々と歴史と地域に感謝

 

画像のページ

その他協力者

社会体育課・・キャンプ道具の貸し出し 無料

青少年育成会議・・着ぐるみほか・・無料

田島不動産・・肝試し衣装・・20万円もかかっているそうです。無料

担当先生・・映画のソフト他担当 毎年の事ながらかなり働いていただきました。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このキャンプは、 当初は「子ども達に普通の生活では体験できないことをやってもらおう。」 その経験の中から、いろんな学習効果が必ず出てくるはずだ・・ということで、開催されました。

・・・偶然が重なっただけだと思うけど・・・

 

      東っ子広場 夏のキャンプ 7つの効用

火をおこす。火をつける・・マンション住まい、アパート住まい、オール電化住宅が多くなった現在「火」に触れることがほとんど無くなってきています。人類は「火」を使えることで進化したはずなのに今の子供達は「火」の便利さ、怖さから遠ざかっています。何人かはやけどをするかもしれません。でも「火」があれば、あとは飯盒(はんごう)と米でご飯ができるわけです。家にいても今ではなかなかできない体験です。
料理をする。水を使う・・いろんなモノを組み合わせることで料理が出来ます。そのために野菜の調理などが必要です。水で洗った野菜、そして皮をむき、刻みます。そんな体験やってみます。 もしかしたら手を切るかも知れませんがそれも学習です。
縦割りグループ。社会ではあらゆる人とおつきあいしなければなりません。一人では生きていけないですからね 縦年齢の友達と付き合う・・同学年とは いままでの仕組みでも仲良くなれますが、ここでは上下の学年の子とも仲良くなれます。お兄ちゃんや妹ができます。学校が始まっても いつまでも仲良くなれるでしょう。
理不尽な要求有り・・好きなことだけをやれば良いんだという方も居るでしょうが、否応なしにやらざるを得ないことが世の中には数多くあります。そんなときにここ一番、強い人間になってもらいます。
なによりも 「おやじ」が育ちます。普段知らない「よその子」の面倒を見ます。 経験するとわかりますが、よその子を見るのはとっても面白いです。 何年もさんかしていれば、どんな対応をすればいいのかだんだんつかめてきます。そして子どもに人気のパパになります。
地域のパパママが顔を合わせます。親にも友達がたくさん出来ます。 共有体験は親にも生きます。コンピュータールームでの会合が大きな要素です。
親と子と友達の共有体験は、子ども会かクラブかここだけです。特に男親にはほとんどチャンスがないために、学年が上がるにつれて子どもと疎遠になっていくのではないでしょうか?

こんなときに現れて、かっこいい親父をやることで子どもも内心喜んでいるのではないかと思います。またそういう姿を見せることが大事でもあると思います。 

      

2011なかよしキャンプ パパママの感想 9月に配布
2010年なかよしキャンプ パパママの感想
2008年なかよしキャンプ パパママの感想
2007年なかよしキャンプ パパママの感想
2006年なかよしキャンプ パパママの感想
2005年なかよしキャンプ パパママの感想

2004年なかよしキャンプ パパママの感想
 

協力企業 団体

 春日市青少年育成市民会議
 春日市スポーツセンター
 たたみくらぶ 井口タタミフスマ店
 春日東小学校

 春日市社会福祉協議会
 田島不動産
 ボーイスカウト


春日東小学校親父の会コラムのページトップページ


Copyright(C)2000-2017置き畳ドットコム  All rights reserved.